かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「星のカービィ Wii デラックス」クリア感想

www.nintendo.co.jp

 

星のカービィ Wii デラックス
ハル研究所任天堂
プレイした機種:Nintendo Switch

 

 

前の投稿の通り、発売日からゆっくりプレイしていたソフトです!
カービィシリーズを本格的にプレイしたのはこちらが2作目で、初プレイのディスカバリーよりも難易度は高く感じました。
約20時間ほどプレイした現在の状況は、ストーリー(100%達成)とマホロアエピローグがクリア済み、エクストラと格闘王はまだ殆ど未プレイ&マホロアランドのミッションは80前後達成、ぐらいの感じです。

 

元々のリメイク前も評価が高いらしいと聞いたのですが、やりごたえがあって面白かったー!横スクアクションがあまり得意でなくても、クリアまでは何とかなるぐらいの難易度でした。リメイクで追加の初心者サポート機能にもすごく助けられた……。
そして今回もとにかくカービィたちが可愛い!!カービィシリーズの初心者なので衝撃の展開もありましたが、キャラクターもみんなお気に入りです。マホロアくんに惹かれて始めたということでお察しください。
 
以下ネタバレ含む感想になります。
 

 

ストーリーとしては、カービィたちの星に宇宙船が墜落してきた!衝撃で壊れてしまったその船を直すために、色んなステージに散らばったパーツを集めよう!というお話ですね。

リメイク前のWii版は10年以上前の作品ということですが、自分は幸運にも本当に何も知らずにプレイしていたので、マホロアくんにまつわるあれそれも全然知らず気づかずのまま、終盤でオワーーーー!!???となりました。

 

 

システムは分かりやすい横スクロールのアクションで、残機も割と増えやすいからミスしてもそこまで大変ではない印象。
スフィア集めに関するギミックにはちょっとパズル的な要素もあって、ステージの探索も楽しいです。ボス戦中にポーズメニューを開くと、そのボスの解説テキストが読めるのも好き。時々出てくる強めの特殊コピーはモーションが可愛いうえに爽快感があって楽しい!
初心者向けの救済システムであるおたすけマホロアにも、クリアまでひたすらお世話になりました。
 

たよれるトモダチ

 

穴に落下すると引っ張り上げてくれるし、ボス戦でコピーを失うと何かしらのコピーを投げてくれるし、HPも2倍に増える。ありがたさの極みみたいなこの機能のおかげで余計にマホロアくんに愛着が湧いたのですが、振り返るとある意味これも演出に含まれているような……。
あちこちで助けてもらいつつ、頑張ってパーツを集めて船が直った!マホロアくんの故郷に行こう!からのあの展開。大の大人がやっても衝撃的でした。
終戦はシューティング含めて結構難しかったです!普通に何度か負けました。それでも最後のバトル演出は熱かった……!
エクストラはステージの難易度が上がったうえでおたすけ機能もなしとのことなので、今のところずっと二の足しています。いつかはやりたい。
 
 
ストーリーを終えて追加要素のマホロアエピローグやり始めたときの第一印象は、本当にこれマホロアくんのこと強化してっていいのか!?っていう困惑でしたね!!
でも魔力集めて出来ることが増えるのはシンプルに楽しいし、やっぱりマホロアくんも可愛いのでどんどん強化してしまう。こちらはストーリーよりも更に難易度が高め?なのかな?能力全強化したうえで、最終戦は何度かやり直しました。ラスボスの解説がちょっと不穏。
エンディングはもしかしてカービィハンターズに繋がるのか?という流れで、偶然にも直前にそちらをDLしてちょっとだけプレイしていたのでびっくりしました。そのリンゴほんとに増やしていいのか!?
 
 
こちらも追加要素であるマホロアランドについても、お手軽ミニゲーム集の顔をしていながら、ミッション達成を目指し始めるとなかなか難易度高めです。ミッションのこと気にせず手軽に遊ぶのはもちろん楽しい!高レベルCPUがかなり強い!!オンラインの刹那の見切りは色んなお面のカービィが大量にいて、その画面がちょっと面白いです。
ミッション系はあまりに勝てなくて、最終手段として家のコントローラー総動員してCPUをほぼ消すに至りました(懺悔)そのおかげである程度までは達成できたのですが、手裏剣などの自分との戦い系ミッションばかりが残っています。助けてほしい。
プレイに伴ってプレゼントされるお土産アイテム(回復系)をストーリーに持ち込むこともできるので、それにも何度か助けられました。ドリンクがぶ飲みカービィと化した。
 
 
そして何度も言いますが、今回もカービィを筆頭にどのキャラも可愛い!!
 

マホロア図書館、かわいい
 
自分は体験版のころからマホロアくんがお気に入りだったので、終盤の展開が本当に衝撃でした。先にディスカバリーでエフィリンという相棒ポジションのキャラに出会っていたので、マホロアくんも普通にそういう枠だと思っていました。シリーズを順に追いかけてるプレイヤーさんはたぶん逆にエフィリンを疑わしく見てしまったんじゃないだろうか……。
マホロアくん、やってることは紛れもない悪役なんですが、エピローグでそれを擁護されるわけでもなく所業が一貫してたのもよかったです。そしてとにかく可愛い……ずるいぞ……。
 

能力強化のときに書いてあるコメントもすごく細かくて、その中でも浮遊の最大強化時の記述がちょっと何かを匂わせるような雰囲気だったのは、なんだかんだ彼なりにカービィのことは友達だと思ってたのかなあと。それはそれとしてやったことは邪悪。
 
 
まだまだやり込み要素は残ってますが、アクション苦手な人間でも手ごたえを感じつつクリアまで楽しくできるゲームでした!
感想を書きつつ勇気出してエクストラやり始めたら普通に1-1でもミスしたのでもうちょっと精進します。