かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「inbento」プレイしています

レビューを見かけてから気になっていたけど、どうにもパズルが苦手なので購入を迷っていたゲーム「inbento」。Switchでセールになっていたのを機に、せっかくだし頑張ってみよう!と思って購入したのをゆっくり進めています。

公式の紹介動画(Switch版)はこちら↓

youtu.be

 

パズルを解くと、猫の親子のストーリーが少しずつ読み進められるかたちのゲームです。親猫のお弁当作りがパズルになっていて、ピースを嵌めたり、位置を入れ替えたり、予め嵌っているピースを引っこ抜いたりしつつお手本通りのお弁当を作ることになります。

自分が不慣れというのもあるのですが、パズルは後半に行くにつれてかなり難しい…シナリオが気になるけどなかなかパズルが解けず、でも答えもすぐに探したくはないので葛藤中。1手目が分かると結構すんなり解ける気がするので、ヒント機能みたいなものがあったら嬉しかったです。間違えてもペナルティとかは一切ないのでじっくり取り組めますが、その分ハマるとかなり時間が溶けていきます。

シナリオ自体にテキストはなくて、いくつかのイラストで場面が進んでいく形式。今のところ(3分の2ぐらいまで)激しい起伏のあるような内容ではありませんが、親子の中に流れる温かい空気感が本当に素敵で、プレイしていてほっこりできます。とにかくかわいい。

 

スマホアプリ版やPC版など多機種で展開されていて、どこからでも手を出しやすいので、雰囲気が気に入ったらプレイしてみて損はないかと思います。ただ、不慣れだとパズルは本当に難しいです…!1日1パズルって決めてやっていくのもいいかも。