かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」クリア感想

www.jp.square-enix.com

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
SQUARE ENIX
プレイした機種:ニンテンドーDS3DSを利用)

 

国民的RPG!の4作目!!

身内がシリーズファンなので、ふんわりとしたシナリオは知っている状態での初プレイでした。シリーズ作品としてのプレイ経験はビルダーズ2→11S→1〜3(Switch版)という流れで、今後もナンバリング通りにやっていく予定です。ソフト自体はこれ以降も9までのDS・3DS版と、10オフラインのSwitch版まで購入済み。

マップ等は攻略サイトを参照しつつ、6章までクリアした時点でのプレイ時間は約30時間でした。レベリングはだいぶメタルキング狩りでブーストをかけた。

 

有名すぎるぐらい有名な作品なので、感想は短めに。
でも一応ネタバレのため伏せておきます。

 

 

章立てで主人公が交代していって、どんどん話の繋がりや関連性が見えてくる作りが楽しかった〜!3と比べてもシナリオがぐっと長めになった印象を受けました。
前の章での出来事が次の章でNPCからちらっと聞こえてきたり、行動の結果で新しい道が行き来できるようになっていたり。

それまでの積み重ねがあったからこそ、5章で全員集合したときのいよいよ本番って感じが盛り上がりました。

 

それにしても主人公の境遇があまりにも不憫というか、このまま終わりなんですか!?って気持ちにはちょっとなってしまったので、エンディングでシンシアが復活した?のはせめてもの救済感があってよかったなと……。

村ごと復活させてもよくない?という気持ちもありますが、それは流石に行き過ぎな気もする。でもクリア後のシナリオでピサロが割とハッピーエンドを迎えているので、それならやっぱり主人公の故郷も元通りになってほしかったかも……悩み……心がふたつある〜。

主人公とシンシア、ピサロとロザリーが対比関係なんだろうか。

 

キャラクターとしては、マーニャがすごく可愛くてお気に入りです。他の仲間キャラも会話で好きなやり取りがたくさんあったので、馬車の中にいる仲間とも通常で会話できたらよかったな。

戦闘面ではアリーナに最初から最後までお世話になりました。キラーピアスと会心の一撃が強すぎる。ピサロもクリア後加入ってタイミングのこともあってか、万能すぎるぐらいの性能だった。

6章のボスを倒した時の最終的なクリアメンバーは、

主人公(回復&サブ攻撃)
アリーナ(攻撃)
ピサロ(補助&サブ攻撃)
ミネア(補助&サブ回復)

の組み合わせでした。

 

メインシナリオはこれで一通り完了なので、また時間ができたら5もやり始めたいと思います!果たして10に辿り着くのはいつになるのか……。