かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」クリア感想

www.jp.square-enix.com

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
SQUARE ENIX
プレイした機種:ニンテンドーDS3DSを利用)

 

4に続けてプレイしていたやつ!クリアしました!

裏ボスっぽいものはまだ倒していない状態で、プレイ時間は約40時間。こちらも何となく大まかなイベント(パパスのこととか作中での結婚相手選びとか)は知っているぐらいのふんわり知識でのプレイでした。

 

以下ネタバレありの感想。今回も短めです。

 

 

この作品は主人公の境遇が大変だということは知っていたんだけど、実際に自分でプレイしたら本当に苦難の連続で、エンディング迎えるころにはとにかく幸せになれ……!と祈ってました。子どもたちも生まれてすぐに両親ともにいなくなって、まだ小さいころから世界中を旅することになっているから結構大変な状況なんですよね。

主人公が石にされている間、違う家族の成長を見ている状況で疑似的に自分の子どもも今これぐらいなんだろうな……って感じさせる作り、すごい。心が痛い。

 

大人になってから一時期は人間の仲間もいない状況が続くので、仲間になるモンスターにもすごく愛着が湧きました。

個人的にとても活躍してくれたのが、加入すぐに即戦力だったアプールと、サブ攻撃&回復役としてすごく優秀だったピエールと、とにかく耐性が強くてカチカチだったシーザーです。ピエールは装備が割と人間キャラと同じものを使いまわせるので、お金足りなくなりがちな今作だとそういう面でもありがたかった。

 

4のときにも思ったけど、シナリオ面はどんどんボリューミーになってる印象。作中で経過する時間が長いこともこの感想に繋がってるかも。さらっとナレーションで数年経っていることが多すぎる……つらい……。

メンバー入れ替えが多くてレベリング機会が多かったこともありますが、プレイ時間も順当に伸びました。これで結婚相手ごとに会話イベントが違うことを考えると、全部見ようと思ったらかなりがっつりプレイできるんじゃないかなー。

自分は穏やかお嬢様に弱すぎるのでフローラと結婚しました。かわいい。

 

次は6だ!たぶん一番縁遠かったナンバリングなので、どんなシナリオなのか気になる。