かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「A Little to the Left」クリア感想

store.steampowered.com

 

A Little to the Left
(Max Inferno)
プレイした機種:PC(Steam)

 

 

ネコチャンに邪魔されつつお片付けをするパズルゲーム!紹介動画で見られるネコチャンの妨害に惹かれて購入。

普段はあんまりパズル系をやらないタイプですが、それでもどうにかDLCまでクリアできました!実績は未コンプリートの状態で、プレイ時間は7時間と少しぐらい。まったりプレイできる癒し系の顔と、たまに出てくるむずかしパズルの顔を併せ持つゲームでした。

 

以下一部パズルの解答を含む感想なので伏せ。

 

 

パズルといってもピースを組み合わせる系だけじゃなくて、特定の法則を見つけてその通りにアイテムを並べ替えたり、画面を操作したりする要素もあり。

たまに猫ちゃんのおててやしっぽが介入してきます。かわいいね。

 

文章による説明はほとんどないので、ルールの把握にちょっと時間がかかることはあるかもしれません。
正解の配置に置いたときは音が鳴ることもあるので、レベルによってはそれを頼りに多少のパワープレイもできます。

 

どうしても分からないときはヒントを見ることもできる(デイリー、アーカイブ除く)うえに、ヒントを見ることで取得できる実績もあるのが個人的にはありがたかった。

提示されるヒントは、黒塗りを消しゴムで消すと見えていく形式。どうしても分からないときは、詰まっている部分だけ見ることもできそうです。

 

そしてこのゲーム、とにかく音が良い!

アイテムを操作するときの色んな音も凝ってるし、BGMも穏やかで素敵。
暖かみのあるグラフィックとも合わさって、まったりのんびりプレイできました。後半になると結構強めの難易度が出てくるのでその時はちょっとチルがどっかいった。

 

DLCは体感だと難易度が本編より高めで、猫ちゃん指数も高め。
ばらばらのアイテムを綺麗に収納するタイプのパズルがお気に入りなので、そういう傾向のものが入っていたのも嬉しかったです。

 

本編・DLCアーカイブ含めてクリアしてこれであとはデイリーだけだー!と思っていたら、クリア時に☆マークが複数出るパズルは解が複数あると知ってマジかよ!?ってなった(クリア評価みたいなものかな~と思っていた)ので、コンプリートを目指すとデイリーと合わせて長く楽しめそうです。

  

例えばこのパズルは、見た目の特徴・台座の柄・色のいずれかで揃えることでクリアできる、といった感じ。

猫が好きでじっくりゆっくりパズルを遊びたい人におすすめです。まったり楽しい。