かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「a pet shop after dark」クリア感想

store.steampowered.com

 

a pet shop after dark
(npckc)
プレイした機種:PC(Steam)

 

 


イラストが可愛いけどホラーゲーム!Steamのおすすめに出てきたのと、商品ページの雰囲気で気になっていたソフトです。
ホラー要素はそこまで強くなく、難易度高めの謎解きと先の気になるシナリオで一気にプレイしてしまいました。現在は2.4時間ほどプレイして、最後の実績まで獲得済みです。

ネタバレを見ずにプレイした方がいいゲームだと思うので、感想は続きから~。

 

以下ネタバレを含みます。

 

 

ペットショップのバイトをすることになった主人公。
餌やりと水やりという簡単な内容で高いお給料をもらえるらしいのですが、店長さんから注意点として「何があっても明かりを消さないこと」を告げられます。
働き始めても、餌をやるはずのペットの姿が見えなかったり、窓の外が異様に暗いままだったりと不穏なことが続き……。

こんな感じの明らかに不審なペットショップで、色んなところを調べながら謎を解いていくゲームです。

 

1周目が終わった時点で表示されたテキストでようやくこれ周回前提のメタ要素ありゲームだな!?と気づいて、そのまま再開したらあちこちのテキストが変わっていたのでテンション爆上がりしました。

 


それでもファイルに干渉せずにいると最終的には操作する要素が入ったフォルダを開いてくるので、行き詰まりは予防されていると思います。

 

そこからは、ゲームウインドウと実際のPC内のフォルダを往復しての謎解きが続きます。
明かりを消すためにフォルダ内に入っている「LIGHT」のファイルを削除したり、調べたもののログがフォルダ内に生成されるのでそれを開いて番号を調べたり。電話を見つけたけど番号が分からない……って結構悩んだので、番号のありかを見つけたときはすごくすっきりしました。

ここに限らず、ゲーム内で何かを調べる→生成されたフォルダorファイルを操作するというギミックがとても多いので、行き詰まったときはとにかく調べてフォルダを確認するのが大切だと感じました。

謎の電話の相手から指輪探しをお願いされてからの謎解きも前述の通りに取り組んでいくのですが、その中でも3つめの指輪に関する謎がものすごく難しかった……!
ゲーム内のヒント機能をフル活用したうえでもかなり悩んだので、ここで詰まる人が多そう。あるいは自分の察しが悪すぎるか。

 

最終的には電話の相手と顔を合わせることになるのですが、それまでの展開で本当に元に戻してよかったのか!?と思わせてくるのが不穏。
断片的に見られる会話の中でも、最初はこの人自身が望んでああなったことを思わせるようなやり取りがあるのが気になるところ。プレイヤーの存在を認知している言動もあるし。

 

何度かスタッフロールを見た後の演出でこれ絶対続きあるよね!?と思いつつ、ここだけどうしても分からなくて攻略に頼らせていただきました。せっかちには向かないギミックだった。

言われた通りに会いに行ったら本当にシナリオが進んだので、ここからはゆっくり指示に従いつつ進めてみたいと思います。
そういう意味ではクリアではないのかもしれませんが、すごく楽しい体験だったのでどうしても感想を書きたくなってしまった。