かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「絶対に幽霊なんて出ないおるすばん」クリア感想

store.steampowered.com絶対に幽霊なんて出ないおるすばん
(Midori Games/みどりげーむず)
プレイした機種:PC(Steam)

 

プレイ時間は2.5時間、Steamのハロウィンイベントに伴って追加されたアップデートを含めて実績はコンプリート済み。
気軽にプレイできるゲームを探していた際に見つけたソフトです。価格も非常にお手頃(100円)で、この記事を書いている現在(2022年10月30日)開催中のSteam絶叫フェスだとセールでなんと50円。すごい。これに合わせてアップデートでエンディングが追加されたとのことで、今回プレイしてみました。

自分はとてもビビりなので結構心の準備をして挑んだのですが、クリアしてみたらだいぶホラー要素も優しめで、怖いもの初心者におすすめのタイトルだと感じました。

 

以下ネタバレ含む感想です。

 

 

ゲームは1つの部屋の中だけで進行します。

ゲームの舞台

椅子に座っているのが主人公のアナちゃん。可愛い女の子です。

初めてお留守番をすることになった彼女が、お母さんが帰ってくるまでの3時間を1人きりで過ごすことに。
部屋の中にはクリックできるアイテムがいくつもあって、それを触ったり触らなかったりすることで色々なことが起こって終わり、というのが大まかな流れです。脱出ゲーム的な操作感?

1周はだいたい3分ぐらいで、エンディングによってはその時間よりも早く終わることもあるので、さくさく周回プレイできます。

 

エンディングリストのデザインが好き

なかなか見つけられないエンディングがある場合は、コイン(1回エンディングを迎えるごとに50枚獲得できる)を使うことでヒントをもらうことも可能。
ただここでもらえるのは結構ざっくりとしたヒントなので、場合によっては同じエンドを何回も見ることになるかもしれません。そういうときはインターネット集合知に頼るのもよいかと思います。

 

実際にびっくり要素もしっかりあるホラーゲームですが、怖さとしてはホラゲ初心者でもそこまで怖がらずにプレイできるぐらいでかなり優しめなものでした。エンディングによっては可愛かったり、いいお話だったりするものも。個人的にはピエロの関係するエンドが一番のお気に入りです。

ただし冒頭の注意書きにある通り、ジャンプスケア的な驚かせは入っているので苦手な人は注意。
作中に出てくるアイテムの効果も、ロード中に説明が入るので親切。ただ何が表示されるかははランダムっぽい?

・テレビは一番長く映っていた内容がエンディング分岐に関係する
・お花の指輪は霊障の上昇を抑えて、ドクロは上昇を早める
霊障の数値は画面の黒モヤか、ショップで解禁できるゲージ表示で判断できる)

この2点は色んなエンディングを見るうえで結構重要な気がしました。
指輪を持たせていても霊障値が下がることはなさそう?なので、低めでキープしたいときは他のアイテムを触るのは最小限にしたほうがよさそうでした。

 

アップデートで追加された要素も、他の要素と同じようにゲーム内コインを使って解禁する形式になっています。
ハロウィンに合わせて追加されたこともあり、こちらはかぼちゃ頭のお化けが出てきたりと本編より更に可愛い雰囲気でした。

部屋もハロウィン仕様

ホラー要素もかなり控えめで、可愛いテイストのエンディングが多めだった印象です。
こちらのエンディングは10種類あり、本編よりも操作できるアイテムが少ないのでヒントなしでも大半が見つけられると思います。

 

↓まだアプデから間もないのでネタバレ反転↓

霊障値低めでかぼちゃのお化けがママだったエンド(ハロウィンパーティー)だったのでじゃあ霊障値高めたらちょっと怖めのエンドかな?と思っていたら、こちらはこちらでロマンチックな終わり方でした。これもすごく好きなエンド。

逆にホラー要素を感じるエンドは10種類中3種類ほど?だったので、こっちは本当にホラー苦手な人でもプレイしやすいのではないでしょうか。

↑まだアプデから間もないのでネタバレ反転↑

 

実績で一番最後までかかったのは、テレビにランダム(300分の1)で映る「アルミー」というモンスターを見る「かわいいモンスター」というやつでした。これは完全に運。

それでもエンディングに関わらない実績の条件はゲーム内のショップで確認できるので、難易度は低めです。プレイ回数、アナちゃんを驚かせた回数、クリックした回数辺りは普通にやっていても自然に取得できるのではないかなと。

 

怖すぎないホラーと時々見られる可愛いエンドで、ホラゲ初心者でも最後まで楽しく試行錯誤ができるゲームでした。
価格も非常にお手頃なので、イラストの雰囲気などに惹かれたらぜひやってみてほしい。