かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「Helltaker」クリア感想

store.steampowered.com

Helltaker
(vanripper)
プレイした機種:PC(Steam)

 

本編は攻略見ず&スキップなしでクリア、EXとおまけ要素は攻略だけ解禁して実績取ってクリアまで!Steamでの記録は4.5時間でした。
ストーリーやキャラはほんのり知っていましたが、個人的にパズルが不得意でなかなか手を出していなかったゲームです。
ダウンロードだけはしていたのですが、好きな配信者さんがプレイしていたのをきっかけに自分でもやってみよう!と思ってついに手をつけました。パズルもアクションも脳みそが発火するかと思うぐらいにやりごたえがあってすごく楽しかったです!

 

以下おまけ要素まで含めてクリア後の感想なので、若干のネタバレを含みます。

 

 

悪魔の女の子たちによるハーレムを作るために地獄に行くぜ!という潔い導入からさくっと始まるパズルゲーム。
ポケモンかいりきみたいな感じで押せるオブジェクトがたくさん配置されたステージで、決められた手数内に女の子の元に辿り着くとクリア。女の子との会話イベントを経て次のステージ=次の女の子に会いに行きます。
ちなみにここの会話で選択肢を間違えるとさっくり殺されてステージやり直しになります。さすが悪魔。

 

モーションが可愛いパズルパート

パズルはステージが進むごとにどんどん難しくなっていきますが、なんとこのゲーム、初回プレイから常に「パズルを丸ごとスキップする」という救済措置も用意されています。
パズルが苦手だけど悪魔っ娘たちとのイベントは気になる!という人にも安心の設計。ただしこの機能を使うとステージクリア系の実績は手に入らないようです。
パズル自体は、とにかくクリアするだけなら苦手な自覚のある自分でもものすごく時間をかければどうにかなるぐらいの難易度だったように思います。
ステージのリスタートも爆速なので、トライアンドエラーに一切のストレスがないのもとても良かった。パズル中のアニメーションもすごく可愛いのに、処理が重いと感じる場面もありませんでした。何度もやり直すゲームなので、その辺りに面倒さがないのがすごく助かる……。
その分、本編のラストとEXチャプターにあるアクション要素はかなり難しかったです。特にEXのラスト!!攻撃パターンがある程度決まっているので、死に覚え前提感はある。プレイ時間の半分ぐらいはここに費やしたような気がします。EXチャプターでは最初から攻略も解禁したんですが、それでもなお死にまくりました。

 

そしてどの悪魔もみんな可愛い!
会話シーン自体は短めなのですが、それでもみんな個性豊かで素敵なキャラばかりでした。どの子も可愛いのですが、個人的にはハートの似合うモデウスとステージギミック自体がキャラ性に合っているルシファー、ジャッジメントがお気に入りです。
隠し要素の彼女も含めてみんな可愛いんですけどね!!

お目目がハートで可愛いモデウス

 

ものすごく難しいアクションパートをスキップなしでクリアしないともらえない?実績があるので、コンプを目指すと人によってはかなり苦戦するかと思いますが、会話イベントやシナリオを読むだけなら本当にお手軽なので、少しでも気になったらダウンロードしてみるのが一番だと思います。無料だし。
可愛い悪魔たちとイチャイチャしよう!