かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「Oneshot」プレイ感想

store.steampowered.com

OneShot
(Future Cat LLC、Komodo
プレイした機種:PC(Steam)

 


プレイ時間は5.2時間、ヒントに頼りつつ2周目までクリア済みです。実績は未コンプなのですが、エンディングを見たらこれ以上やるのは無粋だな……と思ってしまったので、しばらくはこのままで置いておく予定です。

 

ネタバレを踏まずにやるべきという話をよく聞いていて、よくUndertaleと並べて名前を見たタイトルなので、なんとなくメタ要素のあるゲームなのかな?ぐらいの印象だけを持った状態でのプレイでした。

 

以下若干のネタバレを含みます。短め。

 

 

Steam等の紹介にも「第四の壁を超える」というような記載がある通り、その印象は間違っていませんでしたが、これは本当にPCでプレイする体験自体が重要なゲームだな……というのをクリアした今はしみじみと感じます。

何を言ってもこの体験を損なってしまうような気がするので具体的な話はできないのですが、確かにネタバレを踏まずにやって良かったと思うゲームでした。

 

ゲーム内で戦闘や難しい操作、時間制限などを要求されるところはないので、そういった要素が苦手な人でもじっくり考えてプレイできます。

アイテムを集めて適切に使用して謎を解く、という流れがずっと続くので、どちらかというとADV+謎解きゲームという感じかも?

Steam Community :: Guide :: OneShot ヒントリスト

自分はこちらのガイドに非常にお世話になりました。

 

重大なネタバレに関わらない話をすると、タイトル画面にもいる主人公のニコがものすごく可愛い。

かわいい…

急に見知らぬ世界で目覚めて、世界を救う救世主として旅に出ることになる子です。
この子がとにかくいい子で可愛くて、1周目はひたすらこの子を元の世界に戻してやりてえ……という気持ちでプレイしていました。

他の登場キャラも愛着の湧く人が多く、可愛いドット絵のグラフィックも含めて、崩壊しかけた世界という緊迫した世界設定でありつつも画面はどこかファンタジックに感じるところも多かったです。

 

ニコはいつもかわいい

ネタバレを避けたら案の定とてもふわふわした感想になってしまった……。
メタ要素のあるゲームに抵抗がなく、グラフィック等で惹かれる面があればプレイして損はないと思います。ニコが可愛いとちょっとでも思った人は絶対にやってくれ……可愛いから……。