かののゲームにっき

ネットのすみっこで遊んでます。

「リトルナイトメア」本編クリア感想

ln.bn-ent.net

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-
バンダイナムコエンターテインメント
プレイした機種:Nintendo Switch

 

Twitterの相互さんや好きな配信者さんがたくさんプレイされていてずっと気になっていたので、セールを機会に購入していたこちらのゲーム。ようやく本編をクリアしました!DLCはまだです!
未プレイのゲームは実況動画等を極力見ないようにしているので、ゲーム内容への事前知識はほぼゼロの状態で挑みました。死にまくりました。
ものすごく有名なゲームなので、詳しいあらすじ等は公式サイトでご確認いただければと思います。個人的にはまだ新しいゲームという印象だったんですが、一番最初の発売日はもう5年ほど前になるんですね……。
(以下ネタバレ)

 

 

リトルナイトメアは、非常にざっくり説明すると、主人公の女の子「シックス」を操作して不気味な船「モウ」から脱出するぜ!というお話です。実際のゲームは終始不穏なので決してこんなパワーのある勢いではありません。

プレイ中ずっと感じていたのは、すごく丁寧に雰囲気作りのされているホラーだなあということでした。びっくり系の要素はあまりないのですが、音やグラフィックが不気味かつ不穏で、先に進むのに常にどきどき感があります。

 

主人公のシックスも、黄色いレインコートの女の子という紹介文から抱くような明るいキャラクターではなく、寧ろ操作キャラでありながら手放しで信頼できる雰囲気ではないのが印象的。途中で異様なほどの空腹に襲われたりするところも何だか怖い。それでも最初は食べ物らしい食べ物を食べて凌いでいたのに、後半になるとネズミ捕りにかかったネズミをそのまま丸かじりしたりとだいぶワイルド(柔らかな表現)なことになっていきます。
敵キャラクターも軒並みおどろおどろしいデザインをしている人ばかりで、特に終盤に出てくるゲストたちはその物量もあってとても怖かったです。
そんな中でもマップのあちこちに隠れているノームはちょろちょろした動きやシックスを操作して抱き締められるところが何だか可愛くてお気に入りでした。それだけに途中の展開に悲鳴を上げる羽目になったんですが……ソーセージ出してくれてたじゃん!!

 

このような衝撃的な展開もあるのですが、作中ではっきりと状況を言葉で説明するようなシーンはエンディング含め殆どありません。明確な台詞なんかも恐らく一つもなかったかな?と記憶しているので、この辺りは自分で掘り下げて考察していく必要があるんだと思います。レディをああしてからのシックスの変化も気になる……。

 

操作部分は主に逃げや謎解きが中心のアクションで、死に覚えっぽい要素もあり。個人的には結構難易度が高かったですね……。普段こういうジャンルのゲームをプレイしていないのもあって、場所によっては何度も死に続ける羽目になりました。具体的に言うとゲストが座っている机の上を逃げるシーンです。誇張抜きに10回以上は食べられた。あとぶら下がって飛び移る系のアクションも失敗して落下→ゲームオーバーを複数回繰り返したので辛かった……。
死亡→リスタートまでのロードがちょっと長めなので、自分のようにアクションが苦手で一回ハマるとなかなか抜け出せないという人には厳しいところがあるかもしれません。それでも根気強くやっていれば何とかなったので、理不尽というほどではないです。チェックポイントからの再開制なので、あまりにも詰まったときは少し時間を空けて再挑戦するのもいいかも。

 

まだ未回収の要素(人形割るのとかDLCパートとか)もあるので、そちらもゆっくりと進めていきたいと思います。
進行に必死でなかなかシナリオの考察などもできなかったので、こちらも自分の中でこうかな?というのを固めてから色んな人の感想を拝見したい所存。
2も購入済みなのでまた機を見てプレイしたいです!